- 整形外科や整骨院でオスグッド(成長痛)だと言われて、なかなか痛みが改善しない
- 最近急に背が伸びた
- ダッシュなど短距離を走るスポーツをしている
- 身体が硬い…
- 膝が痛くて正座が出来ない
もう大丈夫です!当院でオスグッド(成長痛)の症状でお悩みの方の改善事例があります。
オスグッドは何かの病気ではありませんが、ほっておく事で膝の下の軟骨が出っ張って痛みを起こします。
最悪手術をし突出部を切除する例もあります。
もう一人で悩まずに、気軽に当院までご相談ください。
オスグットとは?
正式名称を「オスグッド・シュラッター病」といいます。
短距離の陸上選手・サッカーやバレー・バスケなどの膝に負荷のかかるスポーツを行う中・高生(成長期)の子供に多く見られる症状です。
要因としては身体が硬い・あぐらがかけないなどの要素も含まれますが、急激に成長して筋肉の柔軟性と骨の成長速度とのギャップにより膝の下の軟骨にストレスがかかり突出してきます。
病気や骨折とは違いますが、場合によっては痛みが出るだけで無く腫れや痛みで運動に制限をせざる負えなくなる場合もある為要注意です。
プロバスケ(B2)リーグ
酒井 達也 選手
いつも身体のケアをしていただいて、施術中も楽しくお話しながら、
心も身体もリフレッシュしてもらってます。
皆さんも是非、日頃の疲れを取りに来てみてはいかがでしょうか!!
おすすめします。
~選手詳細~
越谷アルファ―ズ #11
ポジション PG
受付時間
平日
10時~14時(最終受付13時30分)
16時~20時30分(最終受付19時30分)
土曜・日曜・祝日
9時30分~15時30分(最終受付14時30分)
年中無休(年末年始を除く)
一般的な治療は?
整形外科では、まずレントゲンを撮り異常がない事を確認し、部活をしばらく控えるよう言われます。
そして、アイシングや湿布・電気治療が行われます。
「しばらく安静にしていれば時期に落ち着きます」と言われることが多いのですが、
中高生のお子さんに部活や試合を休むという選択肢はあまり好まれず、完全に治る前にスポーツをしてしまい、痛みがぶり返してしまうお子さんも多くいます。
それを繰り返すことで膝に突出も悪化しあまりひどい場合削る手術を勧められる場合もあります。
当院の治療は?
当院で行うオスグッド(成長痛)の施術は太ももの過緊張を取り、筋肉の柔軟性を高めるため積極的に膝ではなく股関節や太ももの施術を行います。
一見、膝が痛いのになぜ?
と思われる方も多いのですが股関節や太ももの筋肉は膝へと直接伸び膝へのストレスの原因は太ももにあるからです!
オスグットで悪化しやすい方は
- 身体が硬い
- 柔軟体操が苦手
- ウォーミングアップ・クールダウンをやらない
などの特徴が当てはまりやすく安静にして痛みが落ち着いても根本的な部分で習慣を変えないと
繰り返してしまうケースが多いのです。
根本的に直していくために習慣を改善するように指導し、痛みで片足をかばう生活が長いと骨盤の歪みにつながり身体のバランスが崩れます。
それを矯正の治療を合わせる事で再発の予防へと導きます。
受付時間
平日
10時~14時(最終受付13時30分)
16時~20時30分(最終受付19時30分)
土曜・日曜・祝日
9時30分~15時30分(最終受付14時30分)
年中無休(年末年始を除く)

当院は、交通事故施術の専門誌『むち打ち症はここで良くなる!』に、むち打ち症状を改善に導く技術と経験・専門知識をもつ院として紹介されています。
また、産後の骨盤矯正では、ベネッセーコーポレーション発刊の雑誌
『ひよこクラブ』にも掲載されました。
他にも業界誌に掲載された実績があります。
交通事故・労災・産後骨盤矯正などの専門的な施術ができることで、
年間150,000人以上(グループ院累計)の方にご来院いただいております。
その症例を知識として1人1人のお客様に反映できることも、多くの方に選ばれる理由の一つと考えています。

当院は、『なかなか仕事が休めない』という方のご要望にお応えし、平日は21時まで営業(20時最終受付)しています。
さらに、年中無休で土・日・祝日は9時30分~15時30分まで営業(14時30分最終受付)しており、忙しい社会人や主婦の方にご好評をいただいています。
北越谷近隣では日曜営業をしている院は少なく、周辺のさいたま市・松伏市・吉川市・野田市など、隣接するエリアからのお客様もいらっしゃいます。
また、当院には施術スタッフが複数人在籍しており、『せっかく行ったのに待ち時間が長くて痛みが強くなった』などといった、お身体を痛めていらっしゃる方の負担が無いよう、速やかに対応できるようにと心がけております。

当院は、東武スカイツリーラインの北越谷駅から歩いて5分の立地にあります。
お客様専用の駐車場も2台完備していますので、 お車の方も通院していただきやすくなっています。
(近隣のコインパーキングに停められた場合も、領収証のご持参で200円まで返金させて頂きます)

当院は産後の骨盤矯正も得意としているため、お子さんのいらっしゃる女性も通いやすい環境を整えています。
赤ちゃん連れの方はベビーカーごと院内に入っていただき、施術ベッドの近くにベビーカーごとセット可能です。
お子様が見える所で、安心して施術を受けていただけます。
キッズスペースにお子様用のおもちゃや椅子も用意しておりますので、お子様もご一緒に、安心してご来院ください。

突然の交通事故・労災に遭ってしまった方の、 『身体が痛いが仕事が休めなくて通院できない…』そんなお悩みを、当院は解決いたします。
通常、当院の営業時間は20時が最終受付となりますが、 事故・労災による症状の方に限り、最終受付を21時までとさせて頂き、会社帰りでも通院していただけるようにしています。
さらに、弁護士と提携しているため交通事故の法律にも精通し、法的なサポートも行うことができます。
交通事故施術の専門誌にも掲載されている当院なら、安心してお身体をお任せいただけます。

初めまして、HPをご覧いただきありがとうございます。
みんなの®鍼灸整骨院 院長の長谷川 浩史です。
当院は、北越谷で開院以来10年以上、地域の皆様のお身体をサポートさせていただいています。
年間約150,000名以上(グループ院累計)の施術の中で、腰痛・肩痛・頭痛・膝痛・交通事故・労災・産後骨盤矯正・冷え性といったあらゆる症状の方を、感謝の気持ちを持って日々施術させていただいてます。
特に、身体のバランスを整えることと、手を使っての「矯正と手技」に力を入れております。
越谷近辺の皆様の健康と痛みのない生活をサポートできるよう頑張りますので、お身体のことでお悩みでしたら何でもご相談下さい!
あなたからのご連絡をお待ちしております。
受付時間
平日
10時~14時(最終受付13時30分)
16時~20時30分(最終受付19時30分)
土曜・日曜・祝日
9時30分~15時30分(最終受付14時30分)
年中無休(年末年始を除く)
お電話ありがとうございます、
みんなの®鍼灸整骨院でございます。